Written by M.Ken'ichi

ダイエット

内容は中年太りの原因と対策についてです。中年太りの原因は『基礎代謝の低下、太る遺伝子の存在、小食』の3つです。対策は『エネルギーを消費する』ことです。40歳過ぎてから太ってきたとか、お腹とか二の腕とかやばいとか、健康を考えるとそろそろダイエットしないとかなって方には必見です。

ダイエット

エネルギー(カロリー)消費がもっとも多いのは基礎代謝です。基礎代謝とは、1日中なにもせずに横になって過ごしていても消費されているエネルギーのこと。他にも実は食事摂取時にもエネルギーを消費しています。これを食事誘発性熱生産といいます。ただし、すべて無意識に消費しているエネルギーなのでピンとくる人はまずいないでしょう。

ダイエット

みんな大好きなポテトチップスですが、水分量が非常に少ないぶん100gあたりのエネルギー(いわゆるカロリー)がめちゃめちゃ高いです。ポテトチップスに限った話ではありませんが、エネルギー密度(食品の重量あたりのエネルギー)が高い食品は、全体としての摂取エネルギーが多くなります。つまり、太るということです。

ダイエット

5大栄養素とは『タンパク質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラル』のこと。タンパク質:1gあたり4kcal、炭水化物:1gあたり4kcal、脂質:1gあたり9kcalのエネルギーを生産します。ビタミンとミネラルは身体の正常運転をサポートします。すべてを覚える必要はありません。さらっとイメージできる程度で十分ですよ。