Written by M.Ken'ichi

認知症

アルツハイマー型認知症の陽性症状は介護者にとって大きな負担になることがあります。薬で鎮静化させるのは容易ですが、『 認知症は病気の症状であること 』『 生い立ちを知って症状の予測を立てる 』など、薬に頼る前に試みていただきたいことがたくさんあります。

認知症

アルツハイマー型認知症は今までできていた能力の喪失(=陰性症状)、今までになかった異常な言動や行動の出現(=陽性症状)に大別されます。陰性症状とは記憶障害、遂行機能障害、注意障害など。陽性症状とは妄想、幻覚、興奮など。問題になりやすいのは陽性症状ですが、極端な方はごくわずかです。

ダイエット

ダイエッターにとってリバウンドは大敵。『食べないダイエット』『運動ばかりダイエット』、焦るがゆえにこんなダイエットをしていませんか?これらの方法はいずれも身体が『飢餓状態』に陥り、結果的にリバウンドしやすくなります。短期的には良いかもしれませんが、長期的に見たらデメリットでしかありません。

ダイエット

脂肪が増えやすく・減りにくい理由は2つ。『 脂肪は脂肪でしかない 』『 摂取エネルギーと消費エネルギーのバランスが悪い 』からです。脂肪は炭水化物にもタンパク質にも変換されないので、脂肪は脂肪として蓄積されます。まったく動かないのにも関わらず摂取エネルギー>消費エネルギーであれば当然太ります。