登山/写真/旅行/キャンプなどのアウトドアについて発信する個人ブログ

【Nikon D40+AF-S DX Zoom NIKKOR 18-70mm f3.5-4.5G IF ED】紅葉絶頂期の里山登山で使ってみた|作例5枚

カメラ

Nikon D40+AF-S DX Zoom NIKKOR 18-70mm f3.5-4.5G IF EDを紅葉絶頂期の里山登山で使ってきました。ひとまず感想とともに作例を少しご紹介します。

スポンサードサーチ

Nikon D40+AF-S DX Zoom NIKKOR 18-70mm f3.5-4.5G IF ED

  • すべて未加工
  • フィルター未使用
  • ピクチャーコントロール:標準
  • JPEG撮って出し
  • 絞り値:f4.5 シャッタースピード:1/50秒 ISO感度:400 焦点距離:44mm 露出補正:±0 ホワイトバランス:オート

    Nikon D40
    暗めの背景に赤く色づいた葉が浮かび上がって見えます。とても立体的。ビビットな色味はCCDセンサーの特徴でしょうか。もう少し明るくても良かったですが、それでも暗いところはなんとか粘って解像しています。

    絞り値:f4.5 シャッタースピード:1/250秒 ISO感度:200 焦点距離:70mm 露出補正:±0 ホワイトバランス:オート

    Nikon D40
    最大望遠で撮っています。色味が強くて良いのですが、なんだかべちゃっとしています。レンズのせいかカメラのせいか。カメラだとしたら610万画素の限界ですかね。遠距離の密集した被写体は不得意なのかもしれません。色味はガツンと出ていて好きです。

    絞り値:f4.5 シャッタースピード:1/80秒 ISO感度:200 焦点距離:62mm 露出補正:±0 ホワイトバランス:オート

    Nikon D40
    赤色、黄色。無造作に散らばった落ち葉は芸術品だと思います。こちらも密集した被写体ですが、このくらいの至近距離であれば十分に解像してくれます。艶々。

    絞り値:f4.5 シャッタースピード:1/100秒 ISO感度:200 焦点距離:70mm 露出補正:±0 ホワイトバランス:オート

    Nikon D40
    再び遠距離の密集した被写体。赤黄緑色が美しいですが、やはりべちゃっとしています。若干膜が張ったように見えるのは薄靄がかかっていたからです。

    絞り値:f4.5 シャッタースピード:1/125秒 ISO感度:200 焦点距離:70mm 露出補正:±0 ホワイトバランス:オート

    Nikon D40
    まだ青々とした蔓植物。これはもう少し暗めに撮れば、立体感がより強調されて良かったかもしれません。

    感想

    今回はNikon D40+AF-S DX Zoom NIKKOR 18-70mm f3.5-4.5G IF EDの組み合わせで登山に行ってきました。Nikon D40は2006年に発売された言わずと知れた名機です。ファンの間ではリトルニコンの愛称で呼ばれています。「Nikon D40 名機」で検索すると大量にヒットするのでググってみてください。価格ドットコムの満足度は4.77/5とかなりの高評価です。

    中古価格がやたらと高いものが散見されますが、ハードオフのジャンク品であれば3,000円もしないで購入できます。ジャンク品といっても普通に使えましたので、とりあえず探してみてはいかがでしょうか。余談ですが「CCDセンサー、610万画素」なんてスペックのカメラはまあ出てこないと思うので、ある意味貴重な存在です。

    一方、AF-S DX Zoom NIKKOR 18-70mm f3.5-4.5G IF EDは2004年に発売された、DXフォーマットの標準ズームレンズです。こちらも価格ドットコムの満足度は4.5/5となかなかの高評価です。線の細い柔らかい描写ができるとかどうとか。私は経験ありませんが、ポートレートもこなせる優秀なやつなのかもしれません。

    AF-S DX Zoom NIKKOR ED 18-55mm 1:3.5-5.6GⅡと比べると重いですが、マウント部が金属なのでちょっぴり高級感があります。望遠端も15mm長くなっているので、標準ズームレンズとして扱いやすい仕様となっています。

    とはいえ、さすがに登山では望遠端不足が否めません。100mm以上、欲を言えば200mmくらいあればなんでも撮れて良いかもしれませんね。そこは重さや大きさとのトレードになるでしょう。もちろん、望遠を求めないのであれば、AF-S DX Zoom NIKKOR 18-70mm f3.5-4.5G IF EDでもまったく問題ありません。ちなみにVRがついていませんが、まあ別になくても撮れます。

    こちらは玉数が多く出ているので探すのは容易だと思います。私はジャンク品で2,000円くらいで購入できました。AFが若干怪しいような気がしますが、とりあえず問題なく動いているのでOK。