登山/写真/旅行/キャンプなどのアウトドアについて発信する個人ブログ

カメラ

Nikon D700+AF NIKKOR 28-85mm f3.5-4.5で登山中に紅葉などを撮ってみました。1996年に発売されたもので、広角から中望遠をカバーしつつ、簡易マクロ機能まで備わっている便利ズームレンズです。低価格で手に入りますが、あえて買うことはないでしょう。

登山

2022年10月21-22日、一泊二日で丹後山から中ノ岳登ったときの記録です。さすがに寒さを感じますが、わりと天候に恵まれて快適な登山でした。初日は十字峡から丹後山へ行って避難小屋に宿泊、二日目は中ノ岳へと縦走して十字峡に下りてきました。直登&急登ばかりで限界ギリギリの山行となりました。過去一きつかったです。

カメラ

PENTAX K10Dは2006年に発売されたカメラです。純粋に「良いカメラ」だなって印象で所有欲を満たしてくれます。Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm f/1.8は1971年に発売されたレンズです。コスパの良いオールドレンズの代表ですが、もの凄い写りをします。どちらもおすすめです。

カメラ

Nikon D300+AI NIKKOR ED 300mm f4.5Sで福島潟にてカワセミなどを撮ってきました。初めて見ましたが、まさに青緑の宝石ですね。本当に美しい。福島潟のカワセミはなんとなく人慣れしているようで、あまり激しく逃げないので撮りやすかったように思います。野鳥撮影の練習にはちょうど良いかもしれません。

カメラ

Nikon D300+AI NIKKOR ED 300mm f4.5Sで鳥や風景などを撮ってみました。D300は2007年に発売された当時のフラグシップ機で、品のある軽快なシャッター音がクセになります。AI NIKKOR ED 300mm f4.5Sは1982年に発売された、マニュアルフォーカスレンズです。

キャンプ

2022年10月上旬、福島潟にてソロキャンプをしてきました。焚き火もしなければ調理もしない、ズボラなお泊りキャンプです。カメラが好きなので、今回はソロキャンプをしながら色々な写真を撮ってみました。というか写真を撮るのがメインのキャンプです。キャンパーの皆さんもあれこれ撮って写真を楽しみましょう。