Written by M.Ken'ichi

カメラ

Nikon D40x+AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを旅先で使ってきました。軽い、小さい、安い。いわゆる撒き餌レンズですが、しっかりと写ります。テーブルフォトをなんとか可能ですし、お散歩レンズとして最適ではないでしょうか。中古品がゴロゴロ出回っているので探してみましょう。

カメラ

Nikon D700+AI AF Nikkor 35mm f/2Dを使って秋の風景を撮ってきました。D700は2008年発売、レンズは1995年発売の代物です。どちもすでに終売しているので新品で探すのは難しいですが、中古品がゴロゴロ出回っています。いまさら買う人は少ないと思いますが、ちゃんと写ります。

カメラ

Nikon D40x+レンズキット(AF-S NIKKOR ED 18-55mm 1:3.5-5.6GⅡ)を登山で使ってきました。10年以上前の機種ですが、結構よく撮れている気がします。ただ正直なところ、軽いとはいえ撮ること自体が好きじゃないと、登山にデジタル一眼レフカメラを持っていくのはしんどいです。

アウトドア

2021年11月6日(土)、蒜場山の登山記録です。初っ端から急登続きでなかなかきつかったです。時期的に落葉が進んでいましたが、想定外に壮大な雲海に出会うことができました。山頂は360度の大展望にくわえ、雪化粧を施した飯豊連峰が眼前に広がっていました。まだまだ知名度は低いと思いますが、激しくおすすめできます。