登山/写真/旅行/キャンプなどのアウトドアについて発信する個人ブログ

カメラ

35mm単焦点レンズはお散歩レンズに最適。今回は『 AI AF NIKKOR 35mm f2D 』で撮った写真を少しご紹介します。使用したカメラはNikon D700です。寄って良し離れて良しの、なんでも撮れる万能レンズです。そのかわり、『 印象的 』な写真を撮るには一工夫が必要かもしれません。

カメラ

50mm単焦点レンズといえば王道中の王道。今回は『 SIGMA 50mm f1.4 EX DG HSM 』で撮った写真を少しご紹介します。使用したカメラはNikon D700です。正直、良くも悪くもかなりのクセ玉です。既に生産が終了しており、中古価格もこなれてきています。サードパーティレンズとしてどうでしょうか。

カメラ

Nikon D40xとレンズキットの組み合わせを使ってきました。D40xは発売から10年以上が経ちますが、結論から言うと普通に使えます。レンズキットのAF-S NIKKOR ED 18-55mm 1:3.5-5.6GⅡは手振れ補正こそついていませんが、なかなかの描写力です。手軽に、気軽に使えるのでサブカメラに最適です。

カメラ

Nikonのオールドレンズ『 NIKKOR-N Auto 24mm f2.8 』で星空撮影に挑戦してきました。使用カメラはD700です。肝心の写りですが、50年以上前のレンズにしては大健闘ではないでしょうか。おそらく、趣味で使用する分には問題ないように感じました。ヤフオクなら10,000円もしないで購入できます。