登山/写真/旅行/キャンプなどのアウトドアについて発信する個人ブログ

登山

2024年3月30日、春の山野草を目当てに角田山に登ったときの記録です。バリエーション豊富な角田山ですが、今回は浦浜ルートから五ヶ峠ルートを周回してきました。いずれも公式ルートなので各種情報や標識も出ているので安心です。お目当てのカタクリはおおよそ見頃といった感じでした。

登山

2024年3月17日、春の山野草を目当てに角田山に登ったときの記録です。バリエーション豊富な角田山ですが、今回は此の入沢ルートから宮前ルートを周回してきました。いずれも非公式ルートなので念のため下調べをしてから登りましょう。お目当ての雪割草は良い感じに咲いていましたが、まだまだ楽しめそうです。

カメラ

TAMRON SP AF 90mm f2.8 MACRO 172Eは1999年発売のマクロレンズです。1979年から続く往年の銘玉、タムキューシリーズの7代目くらいです。プラスチッキーでめっちゃ安っぽいですが、そんな外観に反してとろけるような特有のボケ感が楽しめます。マクロレンズの決定版かもしれません。

カメラ

PENTAX K10Dは2006年に発売されたカメラで、CCDセンサーを搭載しています。ボディ内手振れ補正もありオールドレンズ使用時には大活躍です。Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm f1.8は1971年に発売されたレンズで、マルチコート化されていますが余裕でフレア・ゴーストが出現します。