登山/写真/旅行/キャンプなどのアウトドアについて発信する個人ブログ

HOW TO

 All in One SEO Packのアップデート後、トップページの投稿ディスクリプションが表示されなくなったときの対応です。【テーマエディター】→【index.php】→ディスクリプション(description)のコードにあるであろう【aioseop → aioseo】に変更するだけです。

カメラ

デジタル一眼レフカメラにおけるマニュアル撮影の順番は、➀シャッタースピードの決定➁絞り値(F値)の決定➂ISO感度のコントロールです。『 撮りたい絵イメージ』が決まっていれば、自然と設定も決まります。マニュアル撮影と聞くと難しく感じるかもしれませんが、ポイントを押さえれば意外と簡単です。

カメラ

Nikon D40xは2007年に発売したデジタル一眼レフカメラ。今回、雪山登山で使用してみました。独特な発色なので好みがわかれるところですが、個人的には好きです。感想は『 抜群に軽くて、バッテリーの持ちがすこぶる良いが、暗所にすこぶる弱くて、白飛びしやすい 』といった印象。なんだかんだ、愛着が持てそうな機種です。

登山

2021年1月6日、冬の弥彦山に登ったときの記録です。天候に恵まれ、大満足な山行となりました。青い空と雪のコントラスト、霧氷の神秘さ。まさに自然が織りなす芸術。どこを見ても絵になります。息を吞む美しさとはこのことでしょうか。冬の弥彦山登山…いいですよ。初心者にもおすすめできます。

HOW TO

雪道運転の初心者に向けた内容です。【運転前のポイント】➀スタッドレスタイヤは大丈夫か➁ルーフの雪は落としたか➂外気温はどうか【運転中のポイント】➀急発進、急ブレーキ、急ハンドルには要注意➁車間距離を十分にとる➂4WDを過信しない➃車線変更に注意⑤轍を利用する⑥ライトオンが基本などを挙げました。