Written by M.Ken'ichi

旅行

金鶴(加藤酒造店)でおすすめの日本酒は『 純米大吟醸 上弦の月 』『 拓(ひらく) 』『 本醸造 金鶴 』です。加藤酒造店の日本酒は飲みやすくて、おいしい。それでいて価格も控えめ。初心者にもおすすめです。是非、直接足を運び、話を聞いて、試飲して、その場で購入してください。さらにおいしく感じますよ。

旅行

とりあえず『 持田屋 』『 福寿司 』『 CAKE HOUSE VANILLA 』に行っておけば間違いないです。せっかくの旅行なんだから節約なんて考えずに、ガンガン使っちゃいましょう。『 佐渡産 』の素材をフルに使ったおいしい食事を、たくさん堪能してください。

旅行

佐渡好きな私がおすすめする民宿は『 旅荘 みなと 』『 国民宿舎 海府荘 』『 民宿たきもと 』です。それぞれ個性がありますが、共通して言えるのは➀海鮮がおいしい ➁海で遊べる ➂景観が良い です。とりあえず『 遊ぶなら、夏 』『 食べるなら、冬 』。是非一度、民宿を利用して佐渡島に足を運んでみてください。

認知症

物忘れ外来と認知症外来は同じ意味であり、いずれも認知症を診るための専門外来です。認知症の診療では『 生活上の障害がどの程度あるのか 』が重要です。したがって、本人だけではなく同居するご家族からの情報が必要不可欠です。ポイントは➀現在の状態➁これまでの経過➂既往歴についてです。

認知症

MCIと認知症の違いは、日常生活に支障があるかないかの差です。MCIは、いわゆる正常と認知症の中間的な概念です。ごく軽い認知機能の低下はあるものの、認知症ではありません。アルツハイマー型認知症の予備軍として扱われることが多いですが、必ずしも全員が移行するわけではありません。

アウトドア

2020年10月18日(日)、八海山の屏風道ルートの登山記録です。紅葉は山頂が若干枯れ気味とはいえ、まだまだ絶頂期。天候にも恵まれ最高の登山日和でした。登山時間は休憩を含まないと6時間(登り4時間、下り2時間)なので平均よりも早め。屏風道ルートにこそ八海山の真の魅力が詰まっています。