登山/写真/旅行/キャンプなどのアウトドアについて発信する個人ブログ

【金剛山~ドンデン山~金北山】花の大佐渡系、2泊3日の縦走登山|2024年5月3-5日(2日目)

登山

大佐渡系の縦走登山を検討中の方
『大佐渡系の縦走登山ってどんな感じだろう。なにか情報があれば教えてほしい。』

この記事は備忘録ですが、少しでも参考になれば幸いです。

本日の内容

• 感想
  • スケジュールなど
  • 装備品
  • 登山ルート
  • 大佐渡系について

スポンサードサーチ

感想

花真っ盛りの大佐渡系、2泊3日の縦走登山に行ってきました。奇跡的に天候にも恵まれたGW、やや暑いくらいでしたが大満足な山行となりました。

初日は白瀬登山口から金剛山に登ってドンデン山まで縦走し、2日目はドンデン山と金北山の往復、3日目はドンデン山からアオネバ登山口へと下山しました。本当は妙見山にも行きたかったのですが、初日の疲労で2日目がスーパーハード過ぎて足が進みませんでした。

縦走中は見渡すと佐渡島らしい海に囲まれた景色が堪能でき、ふと足元に目をやると花だらけで眼福ものです。カタクリを筆頭にキクザキイチゲ、オオイワカガミ、ヒトリシズカ、エンレイソウ、エチゴキジムシロ、アマナ、ユキワリソウ、シラネアオイなど、一つの山系で実に様々な山野草が楽しめます。日本海特有の気候や標高差がそうさせるのでしょう。

ところで今回の縦走登山にあたり、登山口までの交通手段に少々手間取りました。5/3のみ佐渡汽船の深夜便が出ていたのでそれで向かったのですが、なんと両津港にタクシーが常駐していませんでした。いやなんとなく想像はしていましたが、やっぱりいなかったなと思いました。

結局6時半くらいまで待って乗ることができました。道中で運ちゃんに聞いたのですが、タクシーは基本的に予約がなければ6時を過ぎないと常駐していないとの話でした。したがって時間外で向かう方は事前予約をしたほうが良いでしょう。バスの便も少ないのでグーグルマップでの事前確認は必須です。

なおハイシーズンのみ両津港↔登山口でライナーバスが出ています。こちらも事前予約制なので注意してください。金額的には一人であればバスがお得ですが、二人以上であればタクシーのほうが安上がりかもしれません。

料金の詳細やルートの詳細はさど観光ナビ(トレッキングマップ)をご確認ください。ダウンロードもできます。

スケジュールなど

【日にち】2024年5月3-5日
【天候】晴れ
【気温】日中20℃前後、夜中13℃前後
【登山ルート/時間】
 初日:白瀬登山口→金剛山→ドンデン山避難小屋(6時間15分)
 2日目:ドンデン山避難小屋↔金北山(7時間10分)
 3日目:ドンデン山避難小屋→アオネバ登山口(2時間15分)
【電波状況】ほとんど圏外か電波弱(docomo)
【積雪】金北山付近、金剛山付近に少々

装備品

・ドイター エアコンタクトライト 50+10
・ザ ノースフェイス アリューシャン4
・サーマレスト スリーブライナー
・NEMO テンサー
・シートゥーサミット エアロプレミアムピロー
・ミレー ティフォン 50000 ウォームストレッチジャケット
・モンベル ウイックロン ZEO ロングスリーブ ジップシャツ
・ミレー アンダーウェア ドライナミック メッシュ ノースリーブ
・ミレー アンダーウェア ドライナミック メッシュ 3/4 タイツ
・モンベル ガイドパンツ ライト
・モンベル キャップ
・サングラス
・シナノ トレッキングポール アルミ 125
・スポルティバ トランゴ テック レザー GTX
・イージークック ソロセット、IP-110 ガスカートリッジ、P-115 マイクロバーナー
・着替え
・食料(ドンデン高原ロッジにてカップ麺など追加購入)
・水(2ℓ:ドンデン高原ロッジにて適宜追加)
・カメラ:Nikon D40
・レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-70mm f3.5-4.5G ED

登山ルート

初日:白瀬登山口→金剛山→ドンデン山避難小屋
2日目:ドンデン山避難小屋↔金北山
3日目:ドンデン山避難小屋→アオネバ登山口

※都合上、横向きにしてあります。見づらくてすみません。

6:00 ドンデン山避難小屋~アオネバ十字路

よく眠れたような眠れなかったような。美しい朝焼けを眺めた後、朝ごはんを食べて身支度を済ませたら出発です。今日は縦走路を往復するので必要最低限の荷物だけ持っていきますが、アタックザックが欲しいですね。ちなみにこの時点で水分は1.5㍑ありましたが、結果的にちょっと足りなくて少しだけ残雪を食べました…。

ドンデン山避難小屋からアオネバ十字路までは軽く舗装路を歩きます。すると右手に「金北山縦走路」という看板が見えてくるのでここからがスタートです。夏道ルート、残雪期ルートがありますがどちらでも構いません。夏道ルートは緩やかで山野草が楽しめるし、残雪期ルートは杉林をササッと進みます。往路は残雪期ルート、復路は夏道ルートを選択しました。

6:30 アオネバ十字路~マトネ

アオネバ十字路では左がアオネバルート、直進が縦走路です。直進してしばらくはシラネアオイやニリンソウの群落地となっており気持ちが癒されます。マトネ手前はちょっとした急登になっています。

7:00 マトネ~石花越分岐点

マトネに出ると視界が一気に開け、いよいよ本格的な縦走登山の始まりです。おおよそ佐渡島の下半分(主に相川方面)が見渡せる最高の眺望です。ここまで登って景色を楽しんでから引き返す方もいるようです。それにしてもここから見る金北山が遠いのなんの。とりあえず石花越分岐まで下ります。

7:15 石花越分岐点~真砂の峰

石花登山口との分岐点です。トレッキングマップにはここから20分ほど下ったところにカレー清水という水場があるようですが未確認です。真砂の峰までは小股沢のコル、ツンブリ平、ブイガ沢のコル、真砂の芝生といったポイントを進みます。基本的に足元はザレ場ですが歩きやすいので問題なしです。とにかく金北山まで続く稜線が素晴らしく、見渡せば海に囲まれた佐渡島の形がよくわかります。日本中を探してもこんなロケーションはなかなかないでしょう。

7:45 真砂の峰~天狗の休場

真砂の峰ですが地面は芝生です。金北山がだいぶ近づいてきたように思えますが、ここでようやく半分くらいです。

8:20 天狗の休場~役の行者

天狗の休場で小休止しました。稜線歩きと言えど地味に上り下りがあるので結構疲れます。金北山に向けて登りの終盤戦です。この辺りからカタクリ、キクザキイチゲが増えてきました。さほど困りませんが同時に残雪も増えてきます。

8:40 役の行者~あやめ池

ここでも夏道ルートと残雪期ルートに分かれます。夏道ルートは通らなかったので詳細は不明です。残雪期ルートはご覧の通り巨木が道を塞いでいたり残雪があったりとややワイルドです。

9:00 あやめ池~金北山山頂

山頂直下のあやめ池に到着です。ここから見上げる山頂はちょっとした壁のように感じます。赤丸は残雪期ルートでロープと階段が用意されています。わかりづらいとおもいますが、近くで見ると短いながらもめっちゃ壁です。しかし登り終えて振り返ると佐渡島を一望できる素晴らしい眺望が待っています。

9:20 金北山山頂

自衛隊基地跡地の横道を抜けると金北山山頂ですが、なかなか物々しい雰囲気ですね。こんな名山は全国的にも珍しいでしょう。相川側には行けない仕様になっているようです。

奥に妙見山 兼 現自衛隊基地が見えますが、今回はあそこまで行けませんでした。いや、結果的に行かなくて正解でした。というのも疲労が限界だったのと最終的に水分が足りなくなったからです。2㍑は必要でしたね、反省。

9:55 金北山山頂~ドンデン高原ロッジ

小休止したら縦走路を戻ります。気温が高くなってきて暑熱純化していない身体には堪えました。眺望的にはどうでしょう、個人的には金北山→ドンデン山のほうが良さそうに感じました。とくに稜線がね。

13:10 ドンデン高原ロッジ

ということでなんとかドンデン高原ロッジまで戻ってきました。途中軽く熱中症になりかけましたが、日陰で残雪を使って身体を冷やしたら回復しました。若干無謀な縦走登山になったことは大反省です。写真を撮る元気もありませんでした。

日帰り入浴後、我慢できずにカップヌードルビッグ×2杯、缶ビール×3本でお腹と心と体を満たしました。登山後に食べるカップ麵とビールの超絶的うまさといったらもうね。

ドンデン山避難小屋

陽が傾いてから再びドンデン山避難小屋まで戻りました。さっさと寝る準備をして床に就きました。明日はいよいよ最終日です。昨日と今日がキツかっただけにややホッとした気分です。

大佐渡系について

※写真は佐渡トレッキング協議会のホームページから拝借しています。

大佐渡系の縦走登山において主要な山は北から金剛山、ドンデン山、金北山、妙見山です。なお正確にはドンデン山という山は存在しません。正式名称はタダラ峰で、900m級の3つの山を合わせた高原一帯をドンデン山と呼んでいます。

それぞれ登山ルートはいくつもありますが、金剛山は白瀬ルート、ドンデン山はアオネバルート、金北山は栗ヶ沢ルートや横山ルート、妙見山は白雲台ルートが一般的かと思います。他にもルートバリエーションが豊富なので、詳細は佐渡トレッキング協議会のルート紹介をご覧いただきたいと思います。

縦走登山だけの場合、鬼畜な体力の持ち主ならば一日あれば完遂可能ですし、そうでなくても1泊2日あればなんということはないでしょう。

出発地点は金剛山経由でも妙見山経由でも良いと思いますが、妙見山経由のほうが確実に楽です。というのも登山口である白雲台の標高が850m、妙見山の標高が1,042mなので20分もあれば登れてしまうからです。その後はアップダウンがあるものの金北山までは防衛省管理道路、つまり舗装路を歩くことになるのでだいぶ楽と言えます。

一方、金剛山経由では白瀬登山口の標高が90m、金剛山の標高が872mなのでしっかり登山となります。もちろん舗装路なんてありませんし、若干ワイルドな登山道が続くので精神的にも多少キツく感じることでしょう。

またどちらのルートにも言えますが、交通の便が圧倒的に悪いです。縦走なので自家用車というわけにはいかないでしょう。白雲台であればライナーバスが出ていますが時間の制約があります。白瀬登山口ならば路線バスで近くまで行けますが、これまた本数が少ないため時間帯が限られます。となるとタクシーが有力ですがそれなりの料金がかかります。一人なのか複数人なのかで条件が異なると思うので、よく吟味してから出掛けたほうが良いでしょう。