Written by M.Ken'ichi

【旅行者向け】佐渡島|個人的におすすめなグルメ3選(海鮮・寿司・スイーツ)

旅行

佐渡旅を考え中の人
『 佐渡島に行くんだけど、おすすめなグルメがあれば教えてほしい。ジャンルは問わないよ。』

そんな質問にお答えします。
佐渡島が好きで年3-4回くらい行きます。離島なだけにアクセスが悪いのが難点ですが、とっても良いところ。そんな佐渡島好きな私がおすすめするグルメ(お店)を3つご紹介します。

※他にも魅力的なお店は存在しますが、とりあえず行っておけば間違いなしのお店をピックアップしました。ご参考までにどうぞ。

本日の内容

  • 持田鮮魚店直営 古民家食堂&カフェ&居酒屋 持田屋
  • 福寿司
  • CAKE HOUSE VANILLA
  • まとめ

スポンサードサーチ

持田鮮魚店直営 古民家食堂&カフェ&居酒屋 持田屋(もちだや)

持田屋
鮮魚店であり、食堂であり、カフェであり、居酒屋でもある持田屋です。毎日、市場で競り落とした新鮮な『 佐渡産 』の鮮魚を仕入れています。無論、鮮度は抜群。季節ごとに旬の魚が変わるように、その都度メニューも変わります。したがって、常に『 旬な佐渡産の地魚 』が食べられるように工夫しています。おいしくないはずがありません。

手広くやっているだけに、品数は豊富。メニューに困ることはありません。とは言え、やはり鮮魚店。海鮮料理を頼まない手はないでしょう。人気なのは海鮮丼ですが、個人的に丼ぶり系のゴチャゴチャした感じが好みではありません。頼むのなら刺身定食とか焼き魚定食がおススメです。

めちゃめちゃ安い印象はありませんが、コスパは悪くないです。人気店なだけにやや多忙な感じがあり、注文してから時間がかかります。ゆったりと、余裕を持って伺うと良いでしょう。

 味 :★★★★☆
品 数:★★★★★
接 客:★★★★☆
立 地:★★★☆☆
コスパ:★★★★☆

写真

持田屋
持田屋
持田屋
持田屋
持田屋

概要

【 営業時間 】
 11:00 – 14:00 / 18:00 – 21:00 ※ラストオーダー30分前
【 定休日 】
 日曜日(夜) – 月曜日(終日)
【 電話番号 】
 0259 – 67 – 7268
【 公式ホームページ 】
 持田鮮魚店直営 古民家食堂&カフェ&居酒屋 持田屋
【 SNS 】
 FacebookInstagram
【 アクセスマップ 】

福寿司

福寿司
福寿司のファンなので、バイアスがかかっていることをご承知おきください。

とは言えですね、出てくるお寿司はgood。超高級店の味はわかりませんが、庶民的な、俗に言う『 廻らないお寿司屋さん 』の中では今までで一番おいしい。提供してくれるのは王道のお寿司。これまた無論、鮮度は抜群。ネタ・シャリを含めて安定の『 佐渡産 』です。

お店にはメニュー表もなければ、価格表もありません。基本的に食べたいものを頼むか、お任せにするかの二択です。でも大丈夫です。ビックリするほど高くはありません。大人2人・小学生1人で7,000 – 8,000円くらいでした(お任せ握り、アルコールなし)。

福寿司は年配のご夫婦が営んでいます。2人ともチャキチャキ系のさどもん(佐渡島の人)です。接客は主に女将さんですが、ご主人の軽快なトークも楽しい。佐渡島やお寿司に関する小ネタが勉強になります。握り以外にも味噌汁や小鉢を提供してくれますが、これがまたおいしい。『 小鉢料理がおいしいところは、間違いない 』です。

外観・内観ともにかなり古ぼけています。初見では「 いやまじか…大丈夫かよ… 」って思います。しかしなんというか、それがまた「 味 」だったりします。カウンター席と小上がり席がありますが、どうせ食べるのならカウンター席でどうぞ。

※ここは佐渡島。時化の影響などで仕入れができないこともあります。かならず、伺う3日前くらいには電話で確認しましょう。しかも不定休なので、アポなしで行ったはいいけど休みってこともあり得ます。

 味 :★★★★★
品 数:★★★☆☆
接 客:★★★★☆
立 地:★★★★☆
コスパ:★★★★☆

写真

福寿司
福寿司
福寿司
福寿司
福寿司
福寿司

概要

【 営業時間 】
 要確認
【 定休日 】
 不定休(要確認)
【 電話番号 】
 0259 – 57 – 3026
【 アクセスマップ 】

CAKE HOUSE VANILLA

VANILLA
どこに行っても『 甘いもの 』は食べたくなります。今回は偶然見つけた『 CAKE HOUSE VANILLA 』を取り上げます。

ここの『 フルーツ系 』は間違いなくおいしいです。特に『 フルーツタルト 』が絶品です。果物自体のおいしさもさることながら、タルトの絶妙な甘さやコク、香りや歯ごたえがたまりません。甘いものがお好きであれば、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

イートインスペースがあるので、コーヒーでも飲みながら過ごすと良いです。購入したケーキを一つ一つお皿に盛りつけて提供してくれます。コスパ的にはどうでしょう。決して安くはないですが、おいしいし、内容を考えると別に気になりません。

※開店直後だとタルトが出来上がっていません。お昼過ぎくらいに行くのがちょうど良いと思います。

 味 :★★★★★
品 数:★★★★★
接 客:★★★☆☆
立 地:★★★★☆
コスパ:★★★★☆

写真

CAKE HOUSE VANILLA
VANILLA
VANILLA

概要

【 営業時間 】
 10:00 ‐ 19:00
【 定休日 】
 火曜日(月曜日が不定休)
【 電話番号 】
 0259 – 52 – 0741
【 公式ホームページ 】
 CAKE HOUSE VANILLA
【 Instagram 】
 CAKE HOUSE VANILLA
【 アクセスマップ 】

まとめ

あまり知られていませんが、佐渡島は食の宝庫です。魚介類は当然として、実はおいしい果物の産地でもあります。どのお店にも共通して言えるのは、基本的に『 佐渡産 』を使用していること。したがって、季節によって旬の素材がガラッと変わります。

今回は『 海鮮 』『 寿司 』『 スイーツ 』のおススメを紹介しましたが、佐渡島にはまだまだおいしいお店がたくさんあります。引き続きリサーチしたいと思います。みなさんも一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。