登山/写真/旅行/キャンプなどのアウトドアについて発信する個人ブログ

【Nikon D700+AF NIKKOR 28-85mm f3.5-4.5】登山で紅葉を撮る|作例10枚

カメラ

Nikon D700+AF NIKKOR 28-85mm f3.5-4.5で登山中に紅葉などを撮ってきました。似たような写真ばかりですが、ひとまず感想とともに作例を少しご紹介します。

スポンサードサーチ

Nikon D700+AF NIKKOR 28-85mm f3.5-4.5

  • すべて未加工
  • フィルター未使用
  • ピクチャーコントロール:ニュートラル
  • 露出補正:±0
  • ホワイトバランス:オート
  • JPEG撮って出し
  • 焦点距離:85mm 絞り値:f4.5 シャッタースピード:1/200秒 ISO感度:1000

    Nikon D700
    登山道の向こう側に滝っぽいのがあったので撮ってみました。手持ち撮影でしたが、もっと絞って、シャッタースピードをできるだけ遅くして、ISO感度も下げて撮れば、もう少し印象的な写真になっていたかもしれません。

    焦点距離:28mm 絞り値:f6.3 シャッタースピード:1/1000秒 ISO感度:200

    Nikon D700
    おそらく枯れたキタゴヨウの大木です。ちょうど半逆光で朝日が差していたので、撮ってみました。大木の陰影と形、青空とのコラボレーションが素敵に感じます。もっと絞ってキリっとさせても良かったかもしれません。

    焦点距離:85mm 絞り値:f6.3 シャッタースピード:1/80秒 ISO感度:200

    Nikon D700
    季節は秋。葉が緑から黄色に変化していくタイミングです。背景をやや暗く、色づいた葉が少し明るく写るように調整して撮りました。紅葉の季節はいいですね。

    焦点距離:85mm 絞り値:f6.3 シャッタースピード:1/400秒 ISO感度:800

    ゴジュウカラ
    鳴き声がするので、よくわからないまま撮ってみたらゴジュウカラでした。遠目で見ると誤魔化せますが、フォーカスが合っていないような気がします。いずれにしても焦点距離85mmではこれが限界。むしろ、この距離でよく逃げないなと思いました。

    焦点距離:85mm 絞り値:f6.3 シャッタースピード:1/160秒 ISO感度:200

    Nikon D700
    根本から葉が出ており、良い具合に赤・黄・黄緑色に色づいていたので撮ってみました。対象までの距離で変わるのかわかりませんが、これくらいの距離感であれば、わりと色のり良く写ってくれます。

    焦点距離:35mm 絞り値:f6.3 シャッタースピード:1/200秒 ISO感度:250

    Nikon D700
    チシマザサの群生に夕日が差し込んでいる様子です。やや黄色味が強く出ているのはNikon D700の特徴かもしれません。ホワイトバランスをオートで撮影している影響もあります。

    焦点距離:85mm 絞り値:f6.3 シャッタースピード:1/160秒 ISO感度:250

    丹後山
    早朝の主稜線を撮ってみました。色のりがなんとなく淡いというか、薄いのはレンズの影響かもしれません。最大望遠でギュッと凝縮して写すことができました。

    焦点距離:簡易マクロ 絞り値:f3.5 シャッタースピード:1/640秒 ISO感度:200

    Nikon D700
    AF NIKKOR 28-85mm f3.5-4.5には簡易マクロ機能が付いています。唯一撮影したものですが、これが結構良い具合にボケます。フォーカスがちょっと合っていませんが、背景が嫌味なく、綺麗にボケているように見えます。ズームレンズとして使うよりも良い仕事をしている気がします。被写体はおそらくサラシナショウマが枯れたものです。

    焦点距離:58mm 絞り値:f7.1 シャッタースピード:1/320秒 ISO感度:200

    Nikon D700
    実際の紅葉はとても綺麗なのですが、写真を介するとなんとなく汚いような。RAW現像すればなんとかなるかもしれませんが、こんなものでしょうか。風景なのでもっと絞っても良かったです。

    焦点距離:85mm 絞り値:f7.1 シャッタースピード:1/320秒 ISO感度:200

    Nikon D700
    紅葉に染まった斜面にダケカンバの白色が映えます。とても好きな画なのですが、やっぱり色のりがよろしくない気がします。良いっちゃ良いのですが、残念。

    撮影場所:丹後山~中ノ岳

    感想

    あれこれ言えるほどの知識も技術もありませんが、撮れ高は写真の通りです。良いっちゃ良い気もしますが、色のりがイマイチなような。設定のせいなのか、こういうレンズなのかはわかりません。よく撮れている写真もあるのですが。

    ところで、簡易マクロ機能は良さそうです。背景がフワッと綺麗にボケてくれる気がします。ハーフマクロなのでガッツリ寄ることはできませんが、逆に使いやすい気もします。ただし、マニュアルフォーカスをしないといけないのでちょっと難しいです。

    今回は登山で使用しましたが、登山で焦点距離28-85mmはイマイチです。広角は24mm、望遠は120mm以上は欲しいなと感じました。フルサイズ対応のズームレンズはこれしか持っていないので仕方ありませんでしたが、やはりもっと使い勝手の良いズームレンズを買わないとだなって思いました。

    AF NIKKOR 28-85mm f3.5-4.5について

    AF NIKKOR 28-85mm f3.5-4.5は1996年に発売された、広角から中望遠をカバーしつつ、簡易マクロ機能まで備わっている便利ズームレンズです。このレンズ、びっくりするほど情報がありません。この時点でお察しですが、きっと人気がなかったのでしょう。3,000円-4,000円くらいで買えますが、あえて買う必要もないのかなって思います。あとこのレンズ、ボディ側に内蔵AFモーターがないとAFが利かないので注意しましょう。