登山/写真/旅行/キャンプなどのアウトドアについて発信する個人ブログ

【Nikon D40x+レンズキット】雪山登山で使ってみた|作例5枚

カメラ

少し前にNikon D40xを入手しました。アウトドアで使うことが前提だったので、壊れてもいいやという気持ちで購入しました。AF-S NIKKOR ED 18-55mm 1:3.5-5.6GⅡがレンズキットとして付属していました。今回、Nikon D40x+レンズキットの組み合わせを雪山登山で使ってきたので、その作例と感想を少し書いていきます。

スポンサードサーチ

Nikon D40x+レンズキット|作例5枚

  • すべて未加工
  • フィルター:ケンコー・トキナーのMC-1Bスカイライト
  • ピクチャーコントロール:標準
  • ひとまず作例です。たいしたものがなくてすみません。

    絞り値:f4.5 シャッタースピード:1/800秒 ISO感度:100 露出補正:±0 焦点距離:24mm ホワイトバランス:オート タイマー使用

    Nikon D40x
    本当は人間にフォーカスしたかったのですが、なんだかうまくいかず。それにしてもこの景色、やばいです。

    絞り値:f5.6 シャッタースピード:1/650秒 ISO感度:100 露出補正:±0 焦点距離:55mm ホワイトバランス:オート

    Nikon D40x
    最大望遠での撮影です。山を撮るときはもう少しカリッとキレのある写真のほうが好みですが、これはなんだかボヤボヤしているように見えます。もしかしたらフィルターのせいかも。

    絞り値:f5.6 シャッタースピード:1/400秒 ISO感度:100 露出補正:±0 焦点距離:55mm ホワイトバランス:オート

    Nikon D40x
    なにかというと、CAPTAINSTAGの宣伝です。

    絞り値:f4.5 シャッタースピード:1/1200秒 ISO感度:100 露出補正:±0 焦点距離:18mm ホワイトバランス:オート タイマー使用

    Nikon D40x
    跳ねている写真が撮りたくて、タイマーに合わせ何度もトライして撮りました。フォーカスも外れています。

    絞り値:f4.5 シャッタースピード:1/800秒 ISO感度:100 露出補正:±0 焦点距離:18mm ホワイトバランス:オート

    Nikon D40x
    もう少し絞ればシャキッとした画になると思います。それはともかくとして、色はきれいです。

    Nikon D40x+レンズキットを使用した感想

    以前にも言いましたが、やはり青色が特徴的です。俗に言うオリンパスブルーに近いかもしれません。発色が良く、鮮やかな空色と雲のコントラストが良い感じです。青色だけではなく、ウェアの赤色の発色も良くて好みです。

    登山において軽さは正義です。Nikon D40x+レンズキットの総重量はなんと700g程度。めっちゃ軽いです。とはいえ、やはり首から下げているとブラブラして非常に邪魔ですので、カメラホルスターは必須でしょう。

    以上です。アウトドアで使う前提でしたが、普通にお散歩カメラとして活躍中です。日常においても、やはりコンパクトさは正義なのかもしれません。