登山/写真/旅行/キャンプなどのアウトドアについて発信する個人ブログ

佐渡島|達者海水浴場でシーカヤック体験の旅2023

旅行

9月23~24日、達者海水浴場でシーカヤックをするために佐渡島に行ってきました。佐渡島にはわりと行っていますがこの時期は初めて。当日は秋晴れに恵まれ非常に心地良い気候の下シーカヤックを体験することができました。この記事は備忘録ですが、佐渡旅でシーカヤックをお考えの方に少しでもお役に立てれば幸いです。

スポンサードサーチ

本日の内容

  • スケジュール
  • 感想
  • 佐渡島のシーカヤック一覧(2023年10月時点)

スケジュール

今回は1泊2日、車両持ち込みなしのバス移動です。いつものようにさどまる俱楽部経由で予約をしました。車両持ち込みやタクシー、各施設を利用するのであれば、さどまる俱楽部の特別割引の対象となりますが、今回は特段恩恵を受ける(使う)機会はありませんでした。

日時 2023年9月23日~24日
期間 1泊2日
人数 大人2人、子ども1人
宿泊先 旅館 尖閣荘
料金 【交通費(往復)】
大人2人(2等):12,360円(燃料油価格変動調整金含む)
子ども1人(2等):3,100円(燃料油価格変動調整金含む)
‣ 佐渡汽船

【バス・2dayパス】
大人2人:5,000円
子ども1人:2,500円
(結果的にはフリーパスじゃなくて普通に購入したほうが安上がりでした)

【宿泊費】
1泊2日:34,485円

【シーカヤック】
達者海水浴場:Show by JAWS
大人2人:13,000円
子ども1人:5,000円
※カヤック体験時間はおよそ60分

【合計】
75,445円

感想


シーカヤックと聞くとなんとなく夏をイメージしますが、9月末でも十分に楽しめました。とくに今夏の新潟は灼熱だったので、むしろ真夏より快適だったと言えます。海に入ることはありませんでしたが、海水温は冷たすぎることなく、というか9月のほうが水温が安定しているとのことで、シーカヤックにはむしろ適しているのかもしれません。幸い、当日は秋晴れに恵まれたこともあり、最高のシーカヤック日和でした。

佐渡島には各所にシーカヤックポイントがあります。今回私たちは達者海水浴場にあるShow by JAWSさんにお世話になりました。なんとなくここを選んだわけですが、結果的には大正解だったと思います。達者海水浴場がテトラポットに囲まれているため波が穏やかで、子ども連れでも安心して体験することができました。

以前に一度だけ小木ダイビングセンターで体験したことがありましたが、その時はなかなか波が強く初心者にはハードだった記憶があります。もちろんこればかりは天候次第なので、達者であろうが小木であろうが荒れるときは荒れます。

話を戻します。当日は私たちを含めて3組のお客さんにガイド1名でした。まずは陸でレクチャーを受けますが、初めてだとイメージしづらいかもしれません。実際に漕いだほうがわかりやすいです。レクチャーが終わると早速海へ。子ども連れだと二人乗りカヤックと一人乗りカヤックに分かれます。

次々と乗り込むとまずは湾内で各自練習します。前進後退、旋回をそれぞれ練習しました。子どもはレクチャーでは理解できていない様子でしたが、漕ぎながら次第にコツをつかんでいきました。各自ある程度漕げるようになったら、少し離れた岸壁のほうまで移動します。途中、ガイドさんが写真や動画を撮ってくれました。

近くで見る岸壁はなかなかの迫力です。崩れてきたらと思うと…まあ助からないでしょう。さて岸壁にはカヤック一台が通れる程度の海食洞があり、ここを通って湾外に出ます。さすがに若干波はありますが許容範囲です。透明度は良好で、泳いでいる魚の群れを視認することができました。しばらく自由時間を過ごした後、同じルートで戻ります。

体験自体は実質60分程度だったと思いますが、満足度は高めでした。体験料金は大人2人:13,000円、子ども1人:5,000円でしたが、まあこんなものでしょう。前述したように佐渡島にはカヤックポイントがいくつかありますが、初心者や子ども連れであれば達者海水浴場のShow by JAWSさんはおすすめです。カヤックだけでなくサップも有名だし、早朝や夜間の体験もできます。古いですが海水浴場のシャワーやトイレも利用できます。





佐渡島のシーカヤック一覧(2023年10月時点)

‣ Show by JAWS
‣ 大野屋アウトドアーズ
‣ 佐度アウトドアベース
‣ 小木ダイビングセンター
‣ F.WAVE
‣ 佐渡マリンスポーツスクール
‣ NPO法人 サードフィールドさど

不足があったらすみません!!