Written by M.Ken'ichi

夏・佐渡汽船で行く佐渡浪漫紀行2020の感想|GoToキャンペーン【写真50枚】

旅行

佐渡旅をお考えの方『 連休を利用して佐渡島に行ってみようかな。でも佐渡島って遠くて行きにくいし、なにより運賃が高いって聞くし…お得に行ける方法はないかな? 』

ずばり『 佐渡浪漫紀行 』を使いましょう。佐渡汽船から出ている『 往復カーフェリー2等席+宿泊代(1泊2食)がセットで大人一人13,200円~28,300円 』となったお得なプランです。さらに今ならGoToトラベルキャンペーンの対象となるので、35%off + 旅行代金の15%相当分の地域共通クーポンの付与で『 実質50%off 』です。ただでさえお得なのに、さらにさらに割引となるのでハイパーお得です。まだ佐渡島に行ったことがないという方、行くならば今ですよ。私はこの夏、昨年に引き続き『 佐渡浪漫紀行 』を利用して行ってきました。佐渡島は…いいですよ。ほんと。

この記事は備忘録ですが、佐渡島への旅行をお考えの方に少しでもお役に立てれば幸いです。なお、写真が大量にあるのでやや重いかもしれませんがご了承ください。

本日の内容

  • スケジュールなど
  • 実際に行ってきた感想【写真50枚】
  • 佐渡浪漫紀行|GoToトラベルキャンペーン
  • 佐渡市長から来島を予定されている皆様にお願い

スポンサードサーチ

スケジュールなど

今回はやや変則的なスケジュールを組んだため、『 佐渡浪漫紀行のプランとして絶対に選ばなければならない宿 』は1日目の『 民宿たきもと 』だけです。2日目・3日目は佐渡浪漫紀行のプラン外で予約しました。

日時 2020年7月23日~26日(4連休を利用)
期間 3泊4日
場所 高千エリア(佐渡島の西側)
相川エリア(佐渡島の左下あたり)
佐和田・真野湾エリア(佐渡島の真ん中下あたり)
人数 大人2人、小児1人
宿泊先 1日目:民宿たきもと
2日目:Guest House THIRD PLACE
3日目:Guest Villa on the 美一
自家用車 普通乗用車持ち込み
料金 【 佐渡浪漫紀行の対象分 】
往復乗船券+宿泊費(1日目):大人一人 14,200円 / 小児一人 11,200円
車両航送運賃(往復):15,600円

【 宿泊費 】
2日目:10,000円(3人利用 / 素泊まり)
3日目:大人一人 6,000円 / 小児一人 4,200円(県民限定宿泊キャンペーン)

【 合計 】81,400円
後日、佐渡浪漫紀行のみGoToトラベルキャンペーンの対象になったため、約20,000円ほどのキャッシュバックがありました。こんなことなら素直に全日程を佐渡浪漫紀行で予約すれば良かったです。

実際に行ってきた感想(写真50枚)

1日目(ときわ丸~両津港~二ツ亀~入崎キャンプ場~古民家食堂 持田屋~民宿たきもと)

AM 5:30 乗船 ※車の場合は出航時刻の40分前までに手続きを済ませましょう
佐渡汽船

AM 6:00 出港

AM 8:30 両津港に到着。二ツ亀方面はスーパーもコンビニもありませんので、買い物をするならば両津港周辺です。ただしこの時間帯はコンビニしか開いておらず、徒歩だと遠いです。最寄りのスーパーはAM9:00から営業しているようですが、これまた徒歩だと遠いです。

AM10:00 海沿いをひたすら北上して二ツ亀に到着です。大野亀とともに景勝地として有名ですし、二ツ亀海水浴場は日本の快水浴場100選(環境省より)にも選ばれています。SADO二ツ亀ビューホテル二ツ亀キャンプ場があるので家族でも友達同士でも楽しめそうです。ただしホテルやキャンプ場が高台にあるため、海水浴場までのアプローチがやたらと長いのが難点です。でも、うん。たしかにきれいです。
二ツ亀

AM11:00 続いては車一台分しか通れない道をひたすら南下して入崎キャンプ場に寄り道です。二ツ亀も含めて佐渡島の西側を外海府と言いますが、基本、海がめちゃめちゃきれいです。入崎キャンプ場は『 激安・景観最強・シャワー&トイレ完備・海水浴が楽しめちゃう 』という最強のキャンプ場です。※本来ならば2日目はココに泊まる予定でしたが、天候の都合で断念しています。
佐渡島
入崎キャンプ場

PM 0:30 古民家食堂 持田屋 カフェであり、食堂であり、居酒屋であり、魚屋でもあるという… なんとも多面性のある持田屋さん。全部おいしかった。
古民家食堂 持田屋
古民家食堂 持田屋
古民家食堂 持田屋

PM 4:00 民宿たきもと 1日目の宿です。ここに泊まる人たちの多くはプライベートビーチが目的でしょう。宿を下ると眼下に広がるプライベートビーチ…という名の入り江です。なので隣国からの漂流物がめっちゃあります(笑)いやでもまあ、きれいですよ。小さい魚が泳いでいたり、貝やヤドカリがたくさんいたりと。ただし浜辺というよりも磯って感じですし、なにより漂流物が多いのでマリンシューズは必須です。磯遊びができるので子どもたちは楽しめると思います。波はあまりなかったですが、急に深くなるポイントがあるので泳ぐ際は注意です。ちなみに9月くらいからタコが取れるみたいです。夕食はめちゃめちゃ豪華ってわけではありませんが、新鮮なお刺身などが味わえて最高でした。料理重視のプランにするとかなり違うようです。
民宿たきもと
民宿たきもと
民宿たきもと

2日目(民宿たきもと~入崎キャンプ場~加藤酒造店~季節料理 酒処 一番どり~Guest House THIRD PLACE)

AM 9:30 民宿たきもと 朝食をいただいてから早々に出発。部屋からの眺め。
民宿たきもと

AM10:30 入崎キャンプ場 連休前の天候の影響により海水温はやや冷たいですが、天候はいい感じです。透明度は写真の通りスッケスケ(これでもやや濁っているようです)。ヘタなリゾート地よりもきれいですよきっと。いい年して大はしゃぎです。たぶん人生で一番、海に潜っていました。それくらい素敵でした。ちなみに半年前に購入したOSMO ACTIONがようやくまともな出番を迎えました。動画の色合いは若干地味かもしれませんが、ある意味自然な色合いで良いです。レスポンスが良いので使用感も良いです。防水仕様ですが念のため防水カバーを装着しました。
入崎キャンプ場
入崎キャンプ場
入崎キャンプ場
入崎キャンプ場
入崎キャンプ場
入崎キャンプ場
入崎キャンプ場
入崎キャンプ場
OSMO ACTION

PM 3:30 加藤酒造店 佐渡島に来たら忘れてはいけません。日本酒。今回は純米吟醸 生酒 風和(かぜやわらか)を購入。ほどよい酸味と爽やかな味わいが生酒らしくておいしかったです。
金鶴

PM 4:00 Guest House THIRD PLACE 早めのチェックインです。空はすっかり雨模様で湿度もなかなか…。『 第三の居場所 』いいですね。林の奥にあるので入口が若干わかりづらいですが、一応控えめな看板が出ています。建物は広い敷地に平屋建て。オーナーの山内一家と建物続きに客室が3部屋あったかな。一応Guest Houseなので、トイレ・バスルーム・キッチンは共有です。
THIRD PLECE
THIRD PLECE

PM 6:00 季節料理 酒処 一番どり ココね、うまかった。値段は若干高いかもしれませんが、新鮮なお刺身やその他料理の数々。急遽決めたお店でしたが大当たりでした。
一番どり

3日目(Guest House THIRD PLACE~福寿司~Café & Cake VANILLA~佐和田海水浴場~Guest Villa on the 美一)

AM11:00 Guest House THIRD PLACE チェックアウトまでダラダラ。

AM11:30 福寿司 朝ごはん 兼 昼ごはん。前回からずっと楽しみにしていたお寿司屋さん。仕入れの都合があるので一応予約したほうがいいです。外観は相変わらずですが、もうね、どれもこれも最高においしいわけ。お任せでお願いしたら特別にアワビの肝とかアワビの握りとか…アワビの肝なんて食べたことありますか?表面は意外とコリッとしていて中はトロ~ッ。噛むとすごく上品な磯の香りが立ち込めて…これをアワビの握りとともにいただいたらもう最強でした。他の握りもうまいうまい。前菜までも用意していただいて、これもうまいうまい。うまいうまい尽くしでお値段も手ごろ…。本当にごちそうさまでした。次回も確実に伺います。
福寿司
福寿司
福寿司
福寿司
福寿司
福寿司

PM 1:30 Café & Cake VANILLA 次はスイーツ。感染対策のためイートインができなかったのでテイクアウト。ここのフルーツ系はめっちゃうまい。間違いないです。
Café & Cake VANILLA

PM 2:30 佐和田海水浴場 ここは遠浅で波も高くないので海水浴にはちょうどいいですね。有名ですが、海にかかる桟橋、映えますね。切り取ると日本じゃないみたいです。私も映え目的で飛んでみました。※飛び込みは禁止です。
佐和田海水浴場
佐和田海水浴場
佐和田海水浴場

PM 3:30 Guest Villa on the 美一 佐和田海水浴場に徒歩でも行ける距離です。ここも一度来てみたかったところ。Guest House THIRD PLACEの姉妹店です。県民限定宿泊キャンペーン中だったので激安で泊まることができました。外観・内観ともに洗練されたゲストハウスです。ゲストハウスなのでトイレ・シャワー・キッチン・リビングは共有、ツインルームが2部屋・ダブルルームが3部屋です。Seisuke Next Doorというフレンチレストランも併設されており、夕食はこちらでいただきました。目の前に広がる真野湾を眺めながら優雅な時間を過ごせます。
Guest Villa on the 美一
Guest Villa on the 美一
Guest Villa on the 美一
Guest Villa on the 美一

4日目(Guest Villa on the 美一~ドンデン山荘~両津港)

AM11:00 Guest Villa on the 美一 朝食はお弁当スタイルで提供です。最終日は特に予定もないのでチェックアウトまでゆったりです。先日、VANILLAさんで購入したフルーツタルトがめちゃめちゃおいしくて、朝からいい気分です。
Guest Villa on the 美一
VANILLA

PM 0:30 ドンデン山荘 まだまだ時間があったので、なんとなくドンデン山荘まで行ってみました。道中はなかなかのワインディングロードです。すれ違いも難しいので運転に自信のない方はやめましょう。ドンデン山荘に着くとタイミングよく晴れ間が広がっており、佐渡島を一望できました。想像以上に景色が良くて興奮しました。ドンデン山荘内も清潔に保たれており、山小屋も兼ねているとはとても思えないクオリティです。正式にはキャンプ場ではありませんが、一応テント場もあるのでテント泊も可能です。ここで一夜を過ごせたら最高でしょうね。星空がすっごくきれいだと思う。ちなみにグレートトラバースの田中陽希さんも以前宿泊されたようです。
ドンデン山荘
ドンデン山荘
ドンデン山荘
ドンデン山荘
ドンデン山荘
田中陽希

PM 3:00 両津港 なんだかんだで帰る時間です。
佐渡汽船

PM 4:00 出港 また来ます!!
佐渡汽船

3泊4日とはいえ、あっという間でした。仕事の都合で7月になってしまいましたが、まだ気候が安定せず海水温もやや冷たいです。佐渡島のベストシーズンは8月~9月上旬です。8月に入ると気温・海水温ともに高くなるので海水浴には最適です。ただし、今度は台風の心配が出てきます…。こればかりは天候次第なので何とも言えませんが、条件が揃ったときの佐渡島は最高ですよ!!

佐渡浪漫紀行|GoToトラベルキャンペーン

GoToトラベルキャンペーンってややこしいですが、佐渡浪漫紀行を利用する分には佐渡汽船に予約を入れるだけなので簡単です。しかも、2020年10月1日以降に利用する方にはもれなく『 35%off + 旅行代金の15%相当分の地域共通クーポン 』も付与されるので『 実質50%off 』で佐渡島に行けるわけです。ハイパーお得ですね。なお、給付金には上限があるのでご予約はお早めにどうぞ。

佐渡浪漫紀行の概要を少しだけ紹介

出発設定日 2020年4月1日~11月30日
※直江津航路は11月15日までの運行
旅行代金 【 基本プラン:往復2等乗船代 + 宿泊代(1泊2食)】
大人一人:旅行代金 13,200円~25,300円 → お支払い実額 8,580円~16,445円
小児一人:旅行代金 10,200円~16,300円 → お支払い実額 6,630円~10,595円
※GoToトラベルキャンペーンにより35%offとなるので、大人4,620円~8,855円、小児3,570円~5,705円の割引です。さらに旅行代金の15%相当分の地域共通クーポンが付与されます。

佐渡浪漫紀行の詳細はこちらから

‣ 佐渡汽船
‣ 夏・お得に行く佐渡旅|2泊3日がおススメ|佐渡浪漫紀行2019の感想

佐渡市長から来島を予定されている皆様にお願い

 緊急事態宣言解除後の段階的緩和の影響もあり、首都圏及び首都圏との往来による新型コロナウイルスの感染の広がりが、再び多く確認される状況となりました。 佐渡市では、新型コロナウイルスの感染予防と感染拡大の防止対策について、改めて、市民にお願いしているところで、市民もそして来島を予定されている方も安心してお過ごしいただけますよう、佐渡汽船での体温チェックによる水際対策をはじめ、宿泊施設、観光施設、飲食店などを対象に、新しい生活様式を取り入れた衛生認証制度「佐渡クリーン認証制度」を設けています。
  なかなか収束されない中、移動による地方への感染拡大のリスクは拭えず、感染拡大防止の対策は当面続くことが見込まれます。 首都圏など感染密度の高い地域から来島を予定されている方は、来訪までの行動に厳重にご注意いただき、それまでの行動から感染の可能性がある場合は、来訪の延期、又はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。 感染密度の低い地域からの移動を予定されている方も、2週間程度の健康チェックを徹底いただき、体調がすぐれない場合は移動を控えるなど感染拡大の防止にご協力願います。また、無症状感染者による感染の可能性もでています。移動には慎重な行動に心がけていただきますようお願い申し上げます。
 感染拡大防止に対する一人ひとりの心がけが、佐渡市、新潟県そして全国の安全・安心な暮らしにつながります。来島を予定されている方におかれましては、マスクの着用や人と人との距離の確保、さらには手洗いの徹底など「新しい生活様式」の実践に取組んでいただきますようお願いいたします。2020.7.21時点 / 佐渡市ホームページより全文引用